パソコン教室のあれこれ日誌

パソコンスクールのエトセトラ。

スポンサーサイト


このページのトップへ

パソコン教室では簡単にできるのに。。。

前回話題になりました、

「パソコンスクールでは簡単なのに
家のパソコンはいうこと聞いてくれないのよぉ~」

というような方のお話を詳しく聞いてみると。。。

結局バージョンが違うということが多いようです。

OSであればうちにあるパソコンは
WINDOWSMeなの!という方もいれば
うちは最新のVistaよ!と自慢げな
楽しいお話をされています。

初心者の方々はWINDOWSのOSの違いにより
操作方法が違うというのは理解されているようですが
エクセルやワードになるとバージョンによって
操作性や機能が違うということは
あまりご存知ないようです。

エクセル2000と エクセル2003では見た目は
似ていますがパソコン教室で教える
気の利いた機能はエクセル2003にしかないとか
エクセル2007についてはまったく機能が異なっていて

「うちのパソコンにはこのボタンがないのよぉ~」

というような感じです。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして

私も職場でパソコンを教えてるんですが、
解らない方というのはほんのちょっとしたことで
パニックに陥ってしまわれますので、
これは非常に良くわかるお話ですね… シミジミ

自分自身がまだまだ勉強中なので、参考になります♪

wakayanagi | URL | 2008-10-18(Sat)16:54 [編集]

初めまして^^

そういえば・・・

確か自分の母もそんな感じでした(笑)

クローダリア | URL | 2008-10-14(Tue)20:25 [編集]

